top of page
検索
  • sibiwate

「みんなで きょうだいカフェ」開催!

9月5日は、シブサポいわて主催 「みんなで きょうだいカフェ」を開催しました!


いろいろな立場の方と いろいろな視点から 病気や障がいのある兄弟姉妹をもつ 「きょうだい」について、おしゃべりしたいなぁ。 そんな私たちの思いから企画したイベントです。


参加してくださった方は、 きょうだい当事者だけでなく、 きょうだいを育てている親御さんや、 きょうだいがいる障がいのある方、 実際にきょうだい支援をされている方や、 きょうだいに関心を持ってくださった方など、 さまざまでした。


こういう場に初めて参加しました〜という方も 何人かいらっしゃいました。


今回参加されたきょうだいの声が すべてのきょうだいに共通するものではないですよ… ということを確認した上で、 お一人お一人の気持ちを大切にしながら、 それぞれの立場での経験や思いを共有しました。


・兄弟姉妹との思い出エピソード ・兄弟姉妹とは、どんな関係だった? ・兄弟姉妹の障がいのこと、親からどんな風に説明したらいい?親からどう伝えられた? ・障がいのある兄弟姉妹のこと、まわりにどう伝えてる?伝えていない? ・きょうだいの立場から、障がい者施設に対して感じていることは? …などなど。


事前に皆さんからいただいたテーマをもとに いろいろなお話をすることができました。

自分とは違う立場の方々、それぞれの思いを知ることで 新しい気付きがたくさんあったと お話してくださった方が多かったです。


参加された皆さんから 「あなたのことを もっと知りたいな」 という優しい気持ちが溢れ出ていて… とてもあたたかい雰囲気の中で 時間が流れていたように思います💕


参加してくださった皆さん、 本当に本当に ありがとうございました!




写真はトーク前とトーク後の2枚です さて、どこが違うでしょうか笑

シブサポいわて主催の次のイベントは11月 きょうだいの育ちや気持ちについて 知っていただくための オンライン講演会を予定しています

ただ今、ワクワクしながら準備中です♬ 詳細は追ってお知らせいたしますので、お楽しみに〜!


【 報告:シブサポいわて 日脇 】

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page