top of page
検索
  • sibiwate

「シブサポ研修WS レポート」その③ グループワーク編


前回の【講義編】に続きまして、【グループワーク編】のレポートです😃

午前の部、清田さんの講義の後は、シブレッドさんにバトンタッチ!

5〜6人ずつのグループに分かれてのワークです。

ブラッピーおばさんの人生相談コーナーに届いた ある女の子からのお手紙が題材。

女の子には、重い病気のお姉さんがいます。

自分自身の気持ちはそっと脇に置き、お母さんやお父さん、

家族を気遣った内容の相談でした。


それぞれのグループで自己紹介をした後、お手紙に書かれた言葉から

女の子の心の奥底にある気持ちを想像しながら、

どんなお返事を書いたらいいか、みんなで考えました。


話し合った内容を いくつかのグループから発表していただいたのですが、

どのグループの発表も 女の子の気持ちに寄り添う

あたたかい気持ちが溢れていましたね。


発表してくださった方々は、

「たねまき戦隊シブレンジャー」シールをゲットです!

そして、午前の部で一番盛り上がったのは、

「キャッチ」ゲームだったのではないでしょうか。


グループごとに輪になり、シブレッドさんがトークの中で

「キャッチ!」と言った時だけ、左隣の人の指を掴み、

右の人差し指は素早く逃げる💨という いたって簡単なルール。

…なのですが!

レッドさんの流れるような関西弁トークに聞き入り、

「キャップ!」「キャッシュレス!」

などの言葉に反応しては、お手付きをして大盛り上がり‼

みなさんの笑顔が溢れた楽しい時間でした♬


午前の部のみ参加の皆さんも、

子どもきょうだいさん向けのワークショップ実践編を

ちょっとだけ体験できちゃいました😁

…というわけで、次は

「シブサポ研修WS レポート」その④ ゲスト&ランチタイム編

へと 続きます!

閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page