top of page
検索
  • sibiwate

「大人のきょうだいカフェvol.1」開催しました!

1/31(金) 記念すべき1回目の『大人のきょうだいカフェ』を開催しました✨

病気や障がいのある兄弟姉妹をもつ20代〜40代の「きょうだい」さん 7名が参加。

スタッフも含め 11名での初きょうだいカフェでした😊


アイスブレイクとして簡単なゲームを行った後、

それぞれの「24時間以内に感じた小さな幸せ」をシェア♬

みなさんから幸せのおすそ分けをいただいて、ほっこり💕

今回は、事前に参加者のみなさんからいただいたテーマを柱に

いろいろと おしゃべりしました。



・きょうだいで良かったなぁと思うことは?

・きょうだいって嫌だなぁと思うことは?

・障がいのあるきょうだいのこと、まわりにはどう伝えてる?

・障がいのあるきょうだいとの付き合い方、みんなはどうしてる?

・親亡き後のこと、考えてる? …などなど。

「わかるわかる〜」と共感することもあれば、

同じような出来事に対する捉え方や感じ方も

「私はまったく逆なんです」ということがたくさん!


同じ「きょうだい」という立場ではあるのですが、

本当に一人ひとり違っていて、

そんな風に感じるんだ〜、そんな考え方もあるのか〜と、

新たな発見がいっぱいでした。

私自身、こんなにたくさんのきょうだいさんと一緒に

おしゃべりするのは初めての経験😃

きょうだいとして感じるいろんな気持ち。

うれしい気持ち、楽しい気持ちはもちろん。

苦しいんだ…ツラいんだよ…逃げ出したい…

そんな気持ちも ふっと口に出せるような場所に なれたらいいなぁ。



最後に記念撮影♪ みなさんの笑顔がまぶしいです!

今後も継続して「大人のきょうだいカフェ」を開催していきます♬

次回は、子育て世代や遠方の方も参加しやすい土日の

昼間開催で考えておりますので、

お楽しみに!

子どものきょうだいさん向けのイベントも、

着々と企画を練っている最中です😁

詳細情報をお待ちくださいね。

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

【 報告 : シブサポいわて 日脇 】

閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page