top of page
検索
  • sibiwate

『オンラインで「大人のきょうだいカフェ」』開催!

5月17日(日) シブサポいわて主催の

『オンラインで「大人のきょうだいカフェ」』を無事開催しました!

オンラインでの開催は初めてのチャレンジでしたが、全国各地から参加していただき、

オンラインだからこその素敵な出会いがありました😊


今回のきょうだいカフェに参加された皆さんのお話で印象に残ったこと。

それは、自分が「きょうだい」「きょうだい児」というカテゴリーの中にいることの

安心感と、居心地の悪さ。

なかなか共感してもらうことが難しい「きょうだい」としての思いや悩みを

分かってもらえた時の安心感や、同じ立場の仲間と出会えた時の安心感。

一方で、「きょうだい」「きょうだい児」であるという部分だけに

フォーカスされた時に感じる

なんとも言えない 居心地の悪さ。

どちらの気持ちもあって当然なんだろうなぁ。

人によっても違うし、時と場合によっても変わる。

「きょうだい」である自分がすべてではないし、

「私」を構成する要素のひとつが

「きょうだい」である…というだけにすぎないですもんね。

『どんな気持ちがあっても◯』

しぶたねさんがいつも言ってくださる言葉が

私は、大好きです❤

いろいろなカラーのきょうだい会があっていいし、

きょうだいを応援するのにも いろいろな形があっていい。

それぞれが居心地のいい場所を選べたらいいなぁ…と。

そんな声も多く聞かれました。



今回も、参加してくださった皆さんから、

たくさんの気付きをいただきました!

本当にありがとうございました😊

またお会いできるのを楽しみにしています♬

【 報告:シブサポいわて 日脇】

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page