top of page
検索
  • sibiwate

開催報告『大人のきょうだいカフェ』

3/27(土) オンラインで

久しぶりの『大人のきょうだいカフェ☕️』を

開催しました!


急遽参加できなくなってしまった方が

複数名いらっしゃったため、

予定よりも少人数での開催となりましたが、

少人数は少人数の良さがありますね😊


それぞれのお話にじっくりと耳を傾け、

いろいろなお話をすることができました。


障がいのある兄弟姉妹のこと、

まわりの人にはどんな風に伝えている?


兄弟姉妹の障がいの状況について、

どうやって情報を得てきた?


兄弟姉妹のことで悩んだり迷ったりした時、

誰に相談してきた?


こんな時って、

どうしたらいいのかな?

どんな人に相談すればいいのかな?

…などなど。


それぞれの体験や情報を共有しながら、

おしゃべりする時間となりました。


「きょうだい」という立場を脇に置いて、

コロナが終息したらやりたいこと!を

皆さんから紹介していただき、

ワクワクな気持ちも お裾分けしていただきました♬


参加された方からは、

「きょうだい」同士

あぁ!分かる分かる〜!ということもあれば、

それぞれの違いを実感することもあり、

いろいろな気付きがありました😃

といった感想も いただきました。


お申込みいただいていたのに

参加できなくなってしまった皆さんも、

またの機会にお会いできることを楽しみにしています💕


お申込みくださった皆さん、

参加してくださった皆さん、

本当に ありがとうございました😊



この『大人のきょうだいカフェ』のイベント、

令和3年3月25日付の岩手日報で

イベント案内の記事として掲載されたんですよ😊


14面「共生社会、持続可能社会」のコーナーで

紹介されており、なんだか嬉しい気持ちになりました。





閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page